Cook*Diary

旦那サマへのお弁当やたま~に我が家のご飯など

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

7/15のおべんとう 

おべんとう |



豚しゃぶネギ塩だれ(アスパラ)
甘いたまご焼き
切り干し大根サラダ
しらたき明太バター和え
昆布佃煮
--------------------
副菜メインな今日のおかずたち(^^;

いま東京はお盆時期ですが気になることがあります
外に出るとやたら「おはぎ、あります」みたいな文字が・・・
「おはぎ」はお彼岸に食べるものでお盆には関係ないんじゃ?
と、思っている最近の疑問です(´ω`?






追記
調べました

http://iroha-japan.net/iroha/A01_event/10_bon.html

知らなかったー
私の実家ではお彼岸にしかおはぎは作りませんでした


あずきの赤色には、災難が身に降りかからないようにする
おまじないの効果があると信じられていて、
古くから邪気を払う食べ物としての信仰が、
先祖の供養と結びついたと言われています
All Aboutより抜粋」


どちらにしても先祖を供養するといった意味のある食べ物なのね
勉強になっちゃった(^▽^*)


11:55 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

ボンジュール♪kumamiさん。
もう、明けたんじゃないの?って位の
晴れぐあいですが...暑さ倍増!
そんな中、勉強したんですねーえらい。
うちの実家のお盆は、8月ですょ。

梅干しと言えば、今回チャレンジ中。
うちには、マメ夫が約1名居るもので...
私は、ほんのお手伝い状態です。ふふ

今日のお弁当は、爽やか系ですねぇ。
食べたくなっちゃった(^^♪


urara #- | URL | 2010/07/15 13:35 * edit *

uraraさん♪


お暑ぅ~ございます、uraraさん溶けてない?(笑

自家製梅干作ってるの?スゴイ☆
そんな素敵な旦那さまが居らして羨ましい(≧▽≦*)
出来上がりが楽しみだね♪

お盆は特にその土地やその家々によって
慣習の違いがあるのかもしれないね
実家の母に聞いたらやっぱり「おはぎなんて・・・?」
って感じだったしね(^ω^)
昨日から、おはぎおはぎ言ってたら食べたくなっちゃったよ

今週もお疲れ様でした♪ゆっくり休んでねv


kumami #cdALCVHI | URL | 2010/07/16 16:11 * edit *

コメントの投稿

Secret





