Cook*Diary

旦那サマへのお弁当やたま~に我が家のご飯など

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

6/19のおべんとう 

おべんとう |


エビカツ(冷食)
牛蒡サラダ
ボロニアソーセージ&アスパラ炒め
甘酢茗荷
炒り大豆じゃこと卵の混ぜご飯
---------------------
混ぜご飯の具は昨日の炒り大豆じゃこ(^m^*)
新生姜の甘酢漬けを作った余り甘酢で
茗荷を漬けてみました。初!ヾ(ゝω・)
ちょいとピクルス風味にと
鷹の爪と黒胡椒を足したらピリリうまうま♪

今週もお疲れさまでした
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!・・・で
来週も頑張りましょー!






00:22 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

no subject

kumamiさん、思わずオロナミンC~と叫びたくなりましたv-91
炒り大豆じゃこそのものははどうやって作るのでしょうか。お弁当のご飯は卵でチャーハンみたいにしたのですか?
みょうがおいしそうです。作ってみたいです。

anko #aIcUnOeo | URL | 2009/06/20 12:17 * edit *

ankoさんこんにちは*^ー^*
合いの手?ありがとーございます(笑

炒り大豆じゃこは、「そのまま食べられる」という、じゃこと
水煮の大豆で作ります
材料を油で炒めたら味付けは醤油・酒・味醂(砂糖)
といった甘辛味にし、汁気がなくなるまで炒めます
仕上げに生姜のすりおろし&ゴマを入れて
混ぜ合わせたら完成ですv
今回はこれ↑と炒り卵を作ってご飯に混ぜた混ぜご飯です

茗荷は、基本の分量の半量で紹介すると
酢60cc・水25cc・砂糖25g・酒小さじ2
これを火にかけ冷ます
さっと湯通しした茗荷(半分に切りました)を漬ける
で、今回は鷹の爪と黒胡椒を入れてみました
(これはお好みで)

参考にして頂けたら嬉しいです♪



kumami #cdALCVHI | URL | 2009/06/27 18:27 * edit *

コメントの投稿

Secret





