Cook*Diary

旦那サマへのお弁当やたま~に我が家のご飯など

タイ風レッドカレー 

ごはん |

taikare.jpg

チョー辛い(≧◎≦;;; でもクセになる味♪
ココナッツミルクが余ったのでプリンも作りました↓

kokop.jpg


タイ風レッドカレー
(安藤和代さんレシピ 4人分)
むき海老8尾 /鶏モモ肉100g /竹の子150g
玉ねぎ1/2個 /ししとう8個
にんにく1片 /しょうが1片
豆板醤大さじ1 /カレー粉大さじ2
ココナッツミルク200cc /鶏ガラスープ400cc
レモン汁大さじ2 /はちみつ大さじ1 /塩大さじ1~2

○鶏肉、竹の子、玉ねぎは一口大に切る
○鍋に油を熱し、にんにく、しょうが、豆板醤を炒め
 香りを出したらカレー粉を入れ更に炒める
○↑へ鶏肉、竹の子、玉ねぎを入れ軽く炒めたら
 鶏ガラスープを入れ15分ほど中火で煮る
○ココナッツミルクを入れ塩で味を整えたら仕上げに
 レモン汁とはちみつを加える
○海老とししとうを入れ沸騰しないくらいの火で軽く煮込む

ご飯に添えていただきます♪
タイ風です「風」 本物を食べた事がないのだけど
簡単で美味しかったですvまた作ろう♪*^^*

-------------------------------------------------
ココナッツプリン
ネスカフェのサイトより
http://jp.nescafe.com/recipe/dessert/28.asp
私はホールで一気に作っちゃいました(^^;




20:02 |  trackback: -- | comment: 5 | edit

コメント

kumamiさん、こんばんは!

美味しそうなカレー&デザートの画像~♪
夏にピッタリな感じですね。あぁ、ヨダレが…
カーッと汗をかいて、スーっと涼しくなりそう
ですわ~☆

プリンに添えられた木のスプーンも、優しい
感じがして好きです・・・(はぁと)

まやりん #EzjG2Zso | URL | 2006/07/26 21:50 * edit *

なんかお弁当以外のkumamiさんの料理が見られるととても嬉しいのは何故でしょうか??
それはお弁当以外のkumamiさんの料理も見たいと言う欲望が働くからかも♪

五十六 #- | URL | 2006/07/26 23:06 * edit *

レッド♪

スパイシーな色合いで夏にピッタリのカレーですね!!
カレーとココナッツの組み合わせ☆好きです♪♪
ココナッツプリンののってるお皿もかわいいですね♪
抹茶塩の件。ありがとうございます<(_ _)>
99shopみてみます。見つかるといいな♪
kumamiさんの所で拝見して柚子胡椒も買ってみました。どこで使うか迷い中です^^

0085 #- | URL | 2006/07/27 00:37 * edit *

kumamiさん昨日はお天気でした。暑い日はなぜかカレーを食べたくなります。kumamiさんはお料理も食器類もこだわってますね。

anco #- | URL | 2006/07/27 08:54 * edit *

コメントありがとうございますv

●まやりんさんこんにちは♪
 頭にツンツンくる辛さなんですよ!これ(笑
 二人で顔を真っ赤にして食べました(^^;
 木のスプーンって可愛いですよね♪大好きですv

●五十六さんこんにちは♪
 ぬはは(^^;ありがとう(嬉
 普段はホント粗食なのよ(笑 こんな風に変わった物を
 作った時にはまた載せますね♪

●0085さんこんにちは♪
 ココナッツミルクを使ったカレーは初めて作ったの(^^;
 これからカレーを作る時の必需品になるかもv
 抹茶塩見つかるといいですね♪
 柚子胡椒もいい味のアクセントになりますよね*^^*

●ancoさんこんにちは♪
 今日も晴れてきましたね*^^*でも、あっちぃ~です(汗
 カレーフェアをやってるファミレスも多いですしね
 夏と正月明けはやっぱりカレー?( ̄m ̄*)
 ココに載せてる食器は益子焼なんです♪

kumami #cdALCVHI | URL | 2006/07/27 16:08 * edit *

コメントの投稿

Secret