Cook*Diary

旦那サマへのお弁当やたま~に我が家のご飯など

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

5/9のおべんと 

おべんとう |

5-9.jpg

キャベツ入りメンチカツ
たけのこ芋と人参の煮物
なめたけと黒ゴマのたまご焼き
レンコンかおり和え
鮭フレーク・ご飯
*****************************************
先日出かけた際、道の駅で「たけのこ芋」を買ったのです
味は里芋のような感じ。京芋とも呼ばれるそうです^^v
レンコンと和えた「かおり」は「ゆかり」の兄弟?
青じそ味の混ぜご飯の素(ふりかけ)です(三島食品
あ!決して私は三島食品さんの回し者じゃ~ございませんから(笑
※注)アフィリエイトもしてません(念のため^^;


10:14 |  trackback: -- | comment: 5 | edit

コメント

kumamiさん今日は緑ですねー。
筍芋って始めて利きました、さすが京野菜。海老芋とはまた違うのでしょうね。聞きなれない食材をうまく使いこなせるなんてまた花柄でしょ。美的&クッキングのセンス抜群ですね。れんこんの香り合えにふりかけか、いい使い道を教えていただきました。れんこんは茹でるだけですか?

anco #- | URL | 2006/05/09 13:23 * edit *

kumamiさん、先程は遊びに来てくださってありがとうございます。うれしいです(*^-゚)v

今日もきれいなお弁当ですね。カラフルなお弁当箱っていいなぁ・・・。私も中身がもっと充実するようになったら、おかずに合わせてお弁当箱変えて“美しくみせる!!”事にも挑戦したいです。でも、いつになる事やら(笑)

なおなお #- | URL | 2006/05/09 13:36 * edit *

コメントありがとうございます

●ancoさんこんにちは
 私もたけのこ芋って初めてでしたv
 海老芋とはまた違うみたいですよ(味は一緒かも?)
 たけのこ芋、調理してたら手が痒い痒い(><;
 こんな体験久しぶり;でもそれだけ自然の物なのかな♪
 れんこんは軽く下茹でしましたv

●なおなおさんこんにちは
 私のお弁当作りの秘訣として(って、そんな大袈裟な^^;
 いくつかの種類のお弁当箱を使用することなんです
 何となく気分も変わって詰め方もあれこれ考えてると
 楽しいんです*^^*
 あ、でも重要なのは「愛」ですよ愛!(^m^*)ナンテネ(笑
 
 

kumami #cdALCVHI | URL | 2006/05/10 10:50 * edit *

kumamiさん、こんにちは。
ミニトマトのヘタをも半分残して、
おかずの頂上に君臨して威張ってるサマが
とっても可愛いです!
このポイントが、kumamiさん、ならではの見せ方なんですよねー。
「ヘタ」もお弁当に大活躍の見せ場を示してくださって
さすが、カリスマランチボックスコーディネイターです^^

かをり #oj5Pb8Hc | URL | 2006/05/10 19:46 * edit *

コメントありがとうございます
●かをりさんおはようございます
 ミニトマト威張ってますね( ̄m ̄*)ププ
 衛生上切らずに入れた方が良いのでしょうが
 まるまる一個だと蓋が閉まらなかったのですよ(苦笑
 最近のミニトマトって大きくないですか?^^;
 

kumami #cdALCVHI | URL | 2006/05/11 10:27 * edit *

コメントの投稿

Secret





