Cook*Diary

旦那サマへのお弁当やたま~に我が家のご飯など

揚げ焼きなすのあんかけ丼 

ごはん |

ang.jpg

新聞広告に載ってた料理研究家 脇雅世 センセイのレシピ
あんがご飯にしみ込んでうまうまです♪*^ρ^*

↓レシピはこちら↓

レシピ(2人分)
▲なす=2本
 (へたを落とし厚み3等分縦3等分に切り薄い塩水に5分ほどさらす)
▲長ネギ=3cmくらい
 (縦に千切り水にさらす)
▲水溶き片栗粉
 (片栗粉・水=各小さじ2)
▲おろし生姜=少々
△あんだし
 ・だし汁カップ2/3  ・塩小さじ1/3  醤油大さじ1/2
 ・砂糖小さじ2  ・酒小さじ2

1) なすの水気を拭き取ったら多めの油で揚げ焼きにし
  キッチンペーパーにとり余分な油をきっておく
2) あんだしの材料を火にかけ煮立ったら水溶き片栗粉を加える
3) 器にご飯、なすを盛り、あんをかけ
  水気を切った長ネギとおろし生姜をのせる

なすさえあればすぐ出来ちゃう♪超お手軽です*^^*
白髪ネギが白髪とは言えないくらい太いのはご愛嬌(笑





12:38 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret