Cook*Diary

旦那サマへのお弁当やたま~に我が家のご飯など

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

3/19のおべんとう 

おべんとう |



厚揚げネギ塩炒め(豚肉・しめじ・ニラ)
チキンナゲット(冷食)
菜花ピーナッツ粉和え
くるくるハムチー
ひじきちりめん
山くらげ漬け
--------------------
山くらげ・・・くらげ?
先日伊豆へ行った時に路地販売されてる物を買いました
山くらげとは主に茎を食べるレタスの一種だそうです
コリコリと歯ざわりが良くて美味しいです
乾物なので水で戻して使います
こんな感じ↓

ao3-19a-12.jpg
戻す前↑

ao3-19b-12.jpg
戻した後↑

戻したてをちょっと食べてみたら・・・
(≧Σ≦;ウベーッ となるほどアクが強いので
料理によってですが下湯でして使います








16:07 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

No title

お花見に持って行きたくなるようなお弁当です♪

山くらげって、細ーいフキのように見えますねぇ..
こんなのあるんですねぇ...めずらしい(@_@;)

urara #- | URL | 2012/03/20 17:20 * edit *

uraraさん♪

お花見♪もう半月もすればお花見でしょうかね*^^*
今年はお弁当持ってお花見に出かけたいなぁ♪

山くらげって私も初めてで家帰って調べたら
中国原産のものがほとんどらしいのね
私は伊豆で採れたものと思ってたけど
もしかしたら違うかも(苦笑
うんうん、フキに見えるよね~でも歯ごたえは
たくあんみたいな感じ?かな^^

kumami #cdALCVHI | URL | 2012/03/23 20:22 * edit *

コメントの投稿

Secret





