Cook*Diary

旦那サマへのお弁当やたま~に我が家のご飯など

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

冷や汁 

ごはん |


どどんっ!
冷や汁作ってみました
すり鉢が小さくてたっぷたっぷですが(^^;


ao7-24b-11.jpg
こうして・・・
ほかほかご飯にかけて食べました

うんま~♪で、さらさらっと三杯飯でした*^ω^*
ご飯はちょろっとなので・・・ね(苦笑





冷や汁(雑誌の切り抜きレシピ)
材料
あじの干物・・・大1枚
木綿豆腐・・・200g
きゅうり・・・1本
みょうが・・・2~3個
しそ・・・5枚くらい
だし汁・・・2カップ半
白すりごま・・・大さじ1
味噌・・・大さじ2

◎きゅうりは薄い小口切り 塩をふっておく
 みょうがも薄い小口切り
 しそは千切り
 豆腐はしっかり水切りしておく
 
●あじの干物を焼き身をこまかくほぐす
 (頭、骨、尾、皮は除く)
 すり鉢に移しボロボロになるまですり混ぜる
●↑に、味噌と白すりごまを入れよくすり混ぜる
●冷やしておいただし汁を少しずつ入れ溶き混ぜる
●しそ以外の具材を入れる
 最後にしそを中央にのせて出来上がり♪



02:53 |  trackback: -- | comment: -- | edit





