Cook*Diary

旦那サマへのお弁当やたま~に我が家のご飯など

後半二日分 

おべんとう |

7-28-11.jpg
7/28(木)のおべんとう
--------------------
鶏肉の味噌漬け
アスパラチーズ和え
烏賊バター醤油焼き
キノコのお浸し海苔和え




7-29-11.jpg
7/29(金)のおべんとう
--------------------
ブリ醤油焼き
ゴーヤたまご
冬瓜とベーコン炒め




------------------------------
戻り梅雨と言った蒸し暑い日が続いてますね(´`;
新潟や福島地方の大雨、峠は越したようですが
荒々しい濁流の川の映像を見ると3・11が蘇ってきます
これ以上被害が大きくなりませんように
避難されてる方々が早く自宅に戻れますように


今週もお付き合いありがとうございました*^^*


01:27 |  trackback: -- | comment: -- | edit

前半三日分 

おべんとう |

7-25-11.jpg
7/25(月)のおべんとう
--------------------
大豆もやしナムル
蒸し南瓜ゆかり和え
串焼きウィンナー&しし唐
鮭混ぜご飯




7-26-11.jpg
7/26(火)のおべんとう
--------------------
冬瓜と鶏団子の煮物
海老明太入りたまご
人参そら豆サラダ
かき揚げ(冷食)




7-27-11.jpg
7/27(水)のおべんとう
--------------------
アジフライ(冷食)
新ワカメナムル風炒め(人参・しし唐)
甘いたまご焼き
ひじき煮




------------------------------
最近登場している赤いひょうたんの形のモノ
しいの食品さんのその名もまんま
ひょうたん漬です♪
柴漬けのようにほんのり酸っぱいお味
色も鮮やかでお弁当の中で映えますね*^m^*
この時期は梅干代わりにも使えて便利してますv

今週も残り2日、頑張りまうす♪






13:49 |  trackback: -- | comment: -- | edit

冷や汁 

ごはん |


どどんっ!
冷や汁作ってみました
すり鉢が小さくてたっぷたっぷですが(^^;


ao7-24b-11.jpg
こうして・・・
ほかほかご飯にかけて食べました

うんま~♪で、さらさらっと三杯飯でした*^ω^*
ご飯はちょろっとなので・・・ね(苦笑





冷や汁(雑誌の切り抜きレシピ)
材料
あじの干物・・・大1枚
木綿豆腐・・・200g
きゅうり・・・1本
みょうが・・・2~3個
しそ・・・5枚くらい
だし汁・・・2カップ半
白すりごま・・・大さじ1
味噌・・・大さじ2

◎きゅうりは薄い小口切り 塩をふっておく
 みょうがも薄い小口切り
 しそは千切り
 豆腐はしっかり水切りしておく
 
●あじの干物を焼き身をこまかくほぐす
 (頭、骨、尾、皮は除く)
 すり鉢に移しボロボロになるまですり混ぜる
●↑に、味噌と白すりごまを入れよくすり混ぜる
●冷やしておいただし汁を少しずつ入れ溶き混ぜる
●しそ以外の具材を入れる
 最後にしそを中央にのせて出来上がり♪



02:53 |  trackback: -- | comment: -- | edit

一週間 

おべんとう |

7-19-11.jpg
7/19(火)のおべんとう
--------------------
豚肉味噌漬け
甘いたまご焼き
茄子とパプリカの焼きびたし
ピーマン塩昆布和え




7-20-11.jpg
7/20(水)のおべんとう
--------------------
カニカマinたまご焼き
ピリ辛肉味噌茄子
しし唐海老塩和え
さつま揚げの明太マヨ焼き




7-21-11.jpg
7/21(木)のおべんとう
--------------------
おいなりさん
ゴーヤチャンプルー




7-22-11.jpg
7/22(金)のおべんとう
--------------------
酢鳥
炒り豆腐
小松菜胡麻和え
人参サラダ




------------------------------
ここ数日涼しい風が吹き
もう秋?と思わせるような爽やかなお天気
このままこの夏を過ごせればいいのに
明日からまた猛暑ですって?!(´д`;;;
暑さがぶり返したときが熱中症や夏バテになりやすいとか
十分に気をつけて夏を楽しみたいものですね

今週もありがとうございましたv


02:26 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ジャンボニンニク 

ごはん |

ao7-16b-11.jpg
今日はチキンカレーに
焼いた南瓜と韓国かぼちゃとジャガイモを・・・って
これジャガイモではなくニンニクなんです( ̄m ̄)


コレ↓
ao7-16c-11.jpg
ふぉ~ジャンボ!!!
23:53 |  trackback: -- | comment: -- | edit

7/15のおべんとう 

おべんとう |

7-15-11.jpg

豚団子トマトソース煮
韓国かぼちゃのジョン
ポテトサラダ
ゆでたまご
--------------------
韓国かぼちゃって初めて知りました
(伊豆の産直所で買いました)
味・食感ともズッキーニみたいな感じです
ジョンとはピカタのように卵液をつけて焼く方法

今週もお付き合いいただきありがとうございました♪


23:49 |  trackback: -- | comment: -- | edit

水木べんとう♪ 

おべんとう |

7-13-11.jpg
7/13(水)のおべんとう
--------------------
照り焼きチキン(ピーマン玉ねぎ)
甘いたまご焼き
ブロッコリー&椎茸チーズ焼き
人参梅ゴマ和え




7-14-11.jpg
7/14(木)のおべんとう
--------------------
豚しゃぶキャベツ巻き
かき揚げ(冷食)
高野豆腐煮(さつま揚げ・人参)
ブロッコリーわかめナムル




------------------------------
エアコンつけずに居ても
それなりに過ごせるような気のする今日この頃
・・・が、やはり動いたりキッチンに立つと滝汗です
エアコンも我慢し過ぎずに利用して
熱中症には気をつけましょうねv私も^^;


14:45 |  trackback: -- | comment: -- | edit

7/12のおべんとう 

おべんとう |

7-12-11.jpg

しゅうまい(チルド)
ウィンナーとかぼちゃのバターソテー
茄子のピリ辛味噌和え
蒸しトウモロコシ
--------------------
昨日のお弁当はお休みでした♪
今週もあっつい日が続きそうですね
お弁当も気をつけながら暑い夏を乗り切るぞー!

かぼちゃは茨城名産の江戸崎かぼちゃです
このかぼちゃ、甘くって味が濃くって大好きです*^^*



16:25 |  trackback: -- | comment: -- | edit

7/4~8のおべんとう 

おべんとう |

7-4-11.jpg
7/4(月)のおべんとう
--------------------
ほぐし鮭
ネギたま
ラタトゥユ
南瓜サラダ




7-5-11.jpg
7/5(火)のおべんとう
--------------------
鯖明太子
しゅうまい(冷食)
にらたま
スナップエンドウ梅マヨ和え




7-6-11.jpg
7/6(水)のおべんとう
--------------------
コロッケ(冷食)
椎茸チーズ焼き
きんぴらごぼう巻き卵
枝豆ピック




7-7-11.jpg
7/7(木)のおべんとう
--------------------
肉じゃが
ゴーヤ卵
人参サラダ
まんまる椎茸




7-8-11.jpg
7/8(金)のおべんとう
--------------------
オムライス
エビカツ(冷食)
まんまる椎茸
ゴーヤツナサラダ
蒸し南瓜




------------------------------
この夏の節電対策でオットの会社も7月から週一回
自宅勤務になる予定だったのです。んが、
それが急遽無くなってしまったので
夏の暑い中、毎日出勤&私はお弁当作り・・・
残念なような嬉しいような?( ̄m ̄*)










22:38 |  trackback: -- | comment: -- | edit

7/1のおべんとう 

おべんとう |

7-1-11.jpg

豚肉生姜焼き
水菜のお浸し
味付きたまご
ひじき煮
--------------------
今日から7月ですか!
夏らしい暑い一日でした~(´ω`;
日差しがカンカンなのに
日焼け止め塗るのを忘れてチャリ乗っちゃいました
う~~~シミできませんように

今週もお付き合いありがとうございました
熱中症などに気をつけてお過ごし下さい♪

23:38 |  trackback: -- | comment: -- | edit