Cook*Diary

旦那サマへのお弁当やたま~に我が家のご飯など

8月最後のお弁当♪ 

おべんとう |

8-30-10.jpg
8/30(月)のおべんとう
--------------------
キーマカレーのっけご飯
(にんじん甘煮・枝豆)
南瓜とインゲンのゆかりマヨ和え
キウィ




8-31-10.jpg
8/31(火)のおべんとう
--------------------
海老とセロリの中華ドレ炒め
しゅうまい
ししゃも昆布巻き
しらすワカメとたまご入り混ぜご飯





--------------------
今日で8月も終わりますね~~~
もう始業式の始まってる学校もあるようですが
だいたい今日までかな?
夏休みのお母様&お父様方お疲れ様でしたm(_ _*)m

我が家の夏休みは来週に決まりました♪
金曜日に再度ご連絡させて頂きますね*^-^*

今週もがんばりますv







10:34 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

8/27のおべんとう 

おべんとう |



豚肉生姜焼き
竹輪のめんたいマヨ焼き
ゆでたまご
レンコンきんぴら(人参)
茹でオクラ・新生姜赤紫蘇漬け
--------------------
私が主役よ!とばかりに
大きな顔して鎮座してるゆでたまごさん(^^;

今週も暑い中、
お弁当作りの皆様お疲れ様でしたー♪
(私もオツカレー)
来週で8月も終わりですが涼しくなる気配が・・・(- -;ニャイ
ですが、9月からお弁当作り再開の皆様も頑張りましょー☆


今週もお付き合い頂きありがとうございました!



20:36 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

8/26のおべんとう 

おべんとう |

8-26-10.jpg

びん長鮪のカレーバターソテー
牛蒡の胡麻味噌和え
南瓜煮
ボイルウィンナー
オクラ竹輪
--------------------
『お刺身用』として売られていた
色の白~い、びん長鮪(しかも低価格♪)
カレー粉と塩コショウを振ってバターで焼きました
パサパサ感はなくクセもないし思ったよりも美味v

隙間埋めのために急遽茹でられたウィンナーが
なんとも不整列で(^^;


12:15 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

8/24のおべんとう 

おべんとう |

8-24-10.jpg

茄子肉味噌炒めどん
甘いたまご焼き
海老とひじきのふんわり揚げ
オクラとえのきのポン酢和え
--------------------
ご飯の上、赤く見えてるのは辛い唐辛子♪
・・・ではなく(^^;
赤パプリカでございます

明日のお弁当はいらなくなった~(T○T)と
オットから先ほどメールが!
と言うわけで明日のお弁当はお休みです♪ルン


19:48 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

8/23のおべんとう 

おべんとう |

8-23-10.jpg

さんま旨煮
夏野菜マリネ(茄子・パプリカ二色)
チーズ巻きたまご焼き
煮物(牛蒡・干し椎茸・人参)
茹でオクラ
--------------------
今週も始まりました!
休み明けの今日はレトルトのさんまの旨煮( ̄m ̄*)
匂い消しにネギをパラリとシークワーサーを添えて♪

8月もいよいよ下旬ですね
暑さも少しは和らいでくるかしら~

10:48 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

8/20のおべんとう 

おべんとう |

8-20-10.jpg

BBQポーク
アスパラブナピー胡麻ポン酢和え
しし唐かぼちゃソテー鮭フレーク味
くるくる竹輪
茎若布佃煮・新生姜赤紫蘇漬け
--------------------
メインおかずが少なめなんで
佃煮&生姜を多めに入れときましたヨ( ̄m ̄*)

今週もようやく終了~
我が家の夏休みが決定しました♪
また近くなりましたらこちらでお知らせします!

今週もお付き合いありがとうございました
どうぞ良い週末を☆


20:11 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

8/19のおべんとう 

おべんとう |

8-19-10.jpg

海老とアスパラのレモンバター炒め
甘いたまご焼き
しゅうまい
茎若布佃煮・わかさぎ煮干
--------------------
エアコンの効きが悪いので
フィルターの掃除をしたのですが、しいて汚れてない
やはり連日猛暑のせいか、
はたまたエアコン自体の寿命か?!(今壊れないで~>0<;)



14:26 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

8/16&18のおべんとう 

おべんとう |

8-16-10.jpg
8/16(月)のおべんとう
帆立フライ
中華たまご(ザーサイ・ニラ)
小松菜なめたけ和え
ぜんまい煮





8-18-10.jpg
8/18(水)のおべんとう
二色そぼろ(肉味噌・たまご)
竹輪とゴーヤの胡麻和え
じゃがチーズサラダカレー味





--------------------
月曜&水曜(今日)のお弁当です
(火曜日のお弁当はお休みでした)

朝からむせ返るような暑さですね
気温が27℃以下に下がらない夜を
スーパー熱帯夜というそうですよ
どうりで朝からモワワンとしてるはずです(´д`;
夜になっても蝉が鳴いてますし
どうぞ熱中症にならぬようお気をつけ下さいませ。


世の中お盆休み明けの今週もがんばりまっす♪





12:21 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

8/12&13のおべんとう(W) 

おべんとう |


8/12(木)のおべんとう
照り焼きチキン・しし唐
切り干し大根入りたまご焼き
梅マヨおじゃが
鶏レバー煮

8-12b-10.jpg






8-13a-10.jpg
8/13(金)のおべんとう
カレー風味サーモン
南瓜とスナップエンドウバターソテー
茄子ピザ
蒟蒻きんぴら
ゆでたまご
わかさぎ煮干・人参甘煮

8-13b-10.jpg



--------------------
きょうは画像が多くてすみません;

昨年に続き
妹の職場に入ってるお弁当屋さんがお盆休みのため
「くまちゃんお弁当作って~♪」と、可愛い?妹に頼まれ
二日間お弁当を作りました(´○`)
いや~、同じものでも2個作るのってやっぱ大変だね;


でもオットとは違い(苦笑)食べ終わると

美味しかったよー♪とか
買ってきたの?って聞かれたよー♪とか
皆に美味しそうと言われたよー*^0^* と

メールをしてきてくれるので姉の苦労も報われます(←大げさ)
少しは妹孝行できたかしらねん♪v^^v


そんなこんなの一週間でした!
今週はお盆だから長距離の移動をされてる方も多いかな?
どうぞ暑さには気をつけて!
そしてゆっくりと楽しめますように

今週もお付き合いありがとうございました♪



15:05 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

8/10&11のおべんとう 

おべんとう |

8-10-10.jpg
8/10(火)のおべんとう
肉団子パプリカ餡
うまきたまご
切り干し大根サラダ
わかさぎ煮干





8-11-10.jpg
8/11(水)のおべんとう
イカフライ
コリンキーのマスタードマヨ和え
小松菜と豚しゃぶの胡麻ダレ和え
煮物(人参・さつま揚げ)
わかさぎ煮干





--------------------
先日の直売所での戦利品
「わかさぎ煮干」
わかさぎを塩味で煮て干したもの
そのまま食べられますv

「コリンキー」
鮮やかなレモン色で
皮ごと生で食べられる南瓜

どちらも当たり☆うまい*^0^*


18:55 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

8/9のおべんとう 

おべんとう |

8-9-10.jpg

鳥ささみのラタトゥーユ添え
味付きたまご
じゃが蒸し
オクラのゆかり和え
--------------------
昨日はオットと農産物販売所へ出かけて
色々と仕入れてきましたが
そんな場所でもキャベツが一玉¥160というから
やっぱりお野菜(特に葉野菜)は値段高騰してるんですね

話は戻り
その販売所では試食が多く出されていて
じゃがいもも品種ごとに味見ができるのです
ただ蒸して塩をかけただけのおじゃがですが
どれもこれも美味しくて♪(^u^)♪
その中でも気に入ったのが「トヨシロ」という種類で
甘みがあって、むっちりした食感が気に入って購入v
今日のお弁当にも入れました♪


今週も一週間がんばります!





21:29 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

8/6のおべんとう 

おべんとう |

8-6-10.jpg

焼き春巻き
アスパラパプリカ中華味ソテー
海老のレモン蒸し
甘いたまご焼き
--------------------
今日は緑が乏しく彩り悪しなお弁当です
ま、週末ですから(^^;

今週も暑い中、頑張ったぞ私(笑
朝から炎天下のもと駅まで歩くオットを思えば
こんなんへっちゃら♪

駅に着く頃には汗だくで~(´○`;;;というオットに
濡らして首に巻くと数時間涼しいという
首を冷やすベルト?っていうの???を、買いました
なかなか使い心地良いようですv

でも良く考えたら自分で作れたかも・・・( ̄ω ̄;


今週もお付き合いいただきありがとうございました
お盆期間中も関係なくほぼ更新する予定です
では、良い週末を♪



15:23 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

8/5のおべんとう 

おべんとう |

8-5-10.jpg

ちらしずし
小松菜の胡麻和え
しゅうまい
海老とひじきのふんあり揚げ(冷食)
--------------------
今日は簡単混ぜるだけの例の太郎です(^m^*)
朝陽がカンカンに入る部屋なので
写真が眩いばかりですな

あと一日がんばりまーす♪



19:33 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

8月だ! 

おべんとう |

8-2-10.jpg
8/2(月)のおべんとう
にらバーグ
青海苔のたまご焼き
茄子の甘味噌和え
パスタサラダ



8-3-10.jpg
8/3(火)のおべんとう
鰆の漬け焼き
ゴーヤたまご
南瓜煮物
くるくる竹輪



8-4-10.jpg
8/4(水)のおべんとう
豚肉生姜焼き
たまご焼き
ゴーヤツナサラダ
椎茸ピザ



--------------------
いつの間にか8月です!
8月に入ったとたん蝉の合唱が始まりました
夏本番!ですね(´▽`;

ということで
月&週初めなのに溜めてた写真をまとめてup(´m`;
今日はオット飲み会の予定が入ってるので
使い捨てのお弁当箱で(反エコでスビバセン)

今週も暑さに負けずがんばります♪



16:53 |  trackback: -- | comment: 2 | edit