Cook*Diary

旦那サマへのお弁当やたま~に我が家のご飯など

7/30のおべんとう 

おべんとう |



さんまの蒲焼卵とじ
蕪の葉塩昆布和え
茹で海老
新生姜赤紫蘇漬け
--------------------
最終日は乗っけ丼で(^0^)v
今週は『胃に優しい』をキーワードにお弁当作りをしたので
何だか余計な疲れが・・・;
専門家の方から見れば、
どこが胃に優しいの?!と思われると思いますが
ま、それなりに気使って頑張りました(^^;

今週もお疲れ様でした♪
楽しい週末をお過ごし下さいませ*^^*


16:23 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

7/28&29のおべんとう 

おべんとう |

7-28-10.jpg
7/28(水)のおべんとう
豚しゃぶキャベツ胡麻だれ和え
厚揚げ田楽
さんまの蒲焼巻きたまご
蕪とシラスのバターソテー
新生姜赤紫蘇漬け



7-29-10.jpg
7/29(木)のおべんとう
手作り海老しゅうまい
シラスのたまご焼き
ズッキーニチーズ焼き
ゴーヤの中華風お浸し
新生姜赤紫蘇漬け



--------------------
あれ?あれれれれ;
上の二つのお弁当同じに見える・・・
おかずの色合い、新生姜の量、梅干・・(- -;
同じお弁当箱を使うと同じように詰めちゃうので
マンネリ度がバレちゃいますね(´▽`;アハハ♪




14:24 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

7/27のおべんとう 

おべんとう |

7-27-10.jpg

鮪の生姜醤油焼き
南瓜チーズ焼き
蕪のゆかり和え
人参と茄子のナムル風
昆布佃煮・新生姜赤紫蘇漬け
--------------------
オットのお腹の調子がよろしくないので
しつこくない物、消化の良い物・・・と思ったら
お弁当のおかずが難しい(´△`)
このお弁当ってどうなんだろうか?・・・

そんな訳で
昨日の土用丑の日の鰻も見送りとなりました~;
残念;でもしょうがないか(´ω`)







10:38 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

7/26のおべんとう 

おべんとう |

7-26-10.jpg

焼き鮭ほぐしのっけご飯
ひき肉じゃが煮
たまご焼き
ボイルウィンナー
オクラ・大根赤紫蘇漬け
--------------------
どどんっ♪と今日のお弁当
このお弁当箱、詰めやすくて洗うのもラクチンで
使いやすいので夏の間はコレでいこうと思いますv

今週も始まりました!長期の天気予報では
8月9月も暑い日が多い・・・
残暑が厳しい・・・などなど言ってましたが
き、聞かなかったことにして頑張りますo( ̄ω ̄)o



20:39 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

水木金べんと♪ 

おべんとう |


7/21(水)のおべんとう

豚肉炒め(えのき・パプリカ2色・ブロッコリー)
南瓜の煮物
ゆでたまご
にんじんツナ炒め煮
プルーン





7-22-10.jpg
7/22(木)のおべんとう

コロッケ(惣菜)
オクラのおかかポン酢和え
人参と竹輪の胡麻炒め
帆立の照り焼き
大根赤紫蘇漬け





7-23-10.jpg
7/23(金)のおべんとう

ケチャッピご飯スクランブルエッグのせ
小松菜胡麻和え
南瓜のバター醤油ソテー
くるくる竹輪
ミニトマト


--------------------
今週も暑い毎日で、
滝のような大汗が出て困っているワタシです(´ω`;
そのせいなのか軽い頭痛や倦怠感、ふくらはぎの攣る感じが・・・
調べてみたら熱中症の一歩手前?のような症状に当てはまる~
水分補給は大事だけれど水の摂り過ぎってのも良くないらしいね
ん~難しい;
しかし食欲は衰えず(^^;いたって元気なのでご心配なくです♪
皆さまも熱中症などにはくれぐれもお気をつけ下さいね

ってことで、今週残りのお弁当をまとめてup!
今週もお疲れ様でした
どうぞ無理のないようお過ごし下さい♪










21:41 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

7/20のおべんとうと 

おべんとう&ごはん |



味噌カツ(冷食)
れんこん塩胡椒炒め
黒胡麻入りたまご焼き
甘辛じゃこ大豆
--------------------
毎日あっついですね
この言葉しか出てきません(- -;

学校は夏休みに入ったのでしょうかね
オットには学生のような夏休みは無いので
今月も来月もお盆も関係なくお弁当は作りますよ~~
毎日暑い中の通勤、本当お疲れ様です☆

今週もがんばります♪



そして・・・
ao7-20-10.jpg
休み中の食卓
麺類でささっとラクチンに済ませてしまう日もあります
盛岡のじゃじゃ麺風(^m^*)





20:03 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

7/16のおべんとう 

おべんとう |



帆立の照り焼き
インゲンじゃがいも生姜ポン酢
ひじき煮
かまぼこピザ
しらすと卵の混ぜご飯
--------------------
今週もようやく終了~
まだ梅雨も明けてないのに何たる暑さ(´`;
今年はまた一段と辛く感じるのは
私だけではないのでは?

今週末は我が家もしっかり三連休(*^0^*)
なので、お弁当は20日の火曜日からで~すv

今週もお付き合いいただきありがとうございました
楽しい週末を☆






16:01 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

7/15のおべんとう 

おべんとう |



豚しゃぶネギ塩だれ(アスパラ)
甘いたまご焼き
切り干し大根サラダ
しらたき明太バター和え
昆布佃煮
--------------------
副菜メインな今日のおかずたち(^^;

いま東京はお盆時期ですが気になることがあります
外に出るとやたら「おはぎ、あります」みたいな文字が・・・
「おはぎ」はお彼岸に食べるものでお盆には関係ないんじゃ?
と、思っている最近の疑問です(´ω`?






追記
調べました

http://iroha-japan.net/iroha/A01_event/10_bon.html

知らなかったー
私の実家ではお彼岸にしかおはぎは作りませんでした


あずきの赤色には、災難が身に降りかからないようにする
おまじないの効果があると信じられていて、
古くから邪気を払う食べ物としての信仰が、
先祖の供養と結びついたと言われています
All Aboutより抜粋」


どちらにしても先祖を供養するといった意味のある食べ物なのね
勉強になっちゃった(^▽^*)


11:55 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

7/13&14のおべんとう 

おべんとう |

7-13-10.jpg
7/13のおべんとう
ハンバーグ
塩じゃが
煮物(人参・さつま揚げ・インゲン)
ほうれん草胡麻和え
味たまご





7-14-10.jpg
7/14のおべんとう
帆立フライ
にらと人参のナムル
三つ葉入りたまご焼き
しゅうまい(冷食)
きんぴらごぼう
プルーン




--------------------
毎日ダルダル~~(´~`;

ここのところ腹の調子がよろしくないオットなので
毎日、梅干入ってます
梅干を自分で作れたら良いのですが難しそうだし
だいいち、引越してそういう環境に無いのが残念です(泣



18:53 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

7/12のおべんとう 

おべんとう |

7-12-10.jpg

味噌焼きサーモン
甘辛ごぼう
ほうれん草おかかポン酢和え
おから詰め椎茸
味たまご
--------------------
写真が白っぽい・・・( ̄▽ ̄;

関東地方は今週末にも梅雨明けするかも?
との予報です
年々梅雨も短くなってくのかなぁ。。。

今週も始まりました!がんばります♪





22:45 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

7/8&9のおべんとう 

おべんとう |


7/8(木)のおべんとう

肉詰めピーマンチーズがけ
切り昆布煮
デビルエッグ
新レンコン梅肉和え





7-9-10.jpg
7/9(金)のおべんとう

ほぐし鮭
スパム&しし唐炒め
新牛蒡煮物(人参・椎茸)
パプリカ焼きマリネ



--------------------
今年の梅雨は梅雨らしくないですね
夜になるとザザッと雨が降る・・・
例年よりも大雨の被害も多い気がしますね(´~`)
最新の天気予報をチェックして皆さまも気をつけて下さいね


今週もお付き合いありがとうございました
では、また来週♪





20:36 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

7/7のおべんとう&・・・ 

おべんとう |

7-7-10.jpg

肉団子(市販の肉団子に三色ピーマン足しました)
わかめ入りたまご焼き
エビマヨ和え
ぜんまい煮
--------------------
今日は七夕ですね
あいにくの空模様ですがお弁当だけでも・・・と言いながら;
全く七夕に無関係な今日のお弁当(^^;



そして実は
昨日もお弁当作ったのですが
午後いちで出かけなきゃいけない用事があるので
パパッと食べられる物が良い!と言うので
おむすびさん作りました

7-6a-10.jpg

オットの好きなスパムでスパむすび♪にサラダ付きv
なーんかupするほどのお弁当じゃないんですけど
いちおう記録のため(^ω^)


オットからの報告
このおむすびを見た上司さんに

「○○さん(苗字)、今日はアメリカンですね」

と言われたそうです・・・

あめりかん、て(笑)面白い上司さんです( ̄m ̄*)





23:26 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

お休みです 

未分類 |

今日と明日お弁当はお休みです♪

今週は水曜日(7日)からがんばります*^-^*


10:16 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

7/2のおべんとう 

おべんとう |



高野豆腐の唐揚げ風
えびたま
大根煮物(さつま揚げ・人参)
ピーマンしらす炒め
--------------------
高野豆腐の唐揚げ風は
先日、女芸人さんがTVで紹介してたもの
水戻しした高野豆腐に唐揚げを作る時のつけダレ
(醤油・酒・生姜など)
を吸い込ませたものを揚げるだけ。ってものv
私は多めの油で揚げ焼きしたけど
食感がとり胸肉?のようでなかなか美味でしたよ
なんせヘルシーだしね(^m^*)

今週もお疲れ様でした!どうぞ良い週末を♪



16:58 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

昨日と今日のおべんとう 

おべんとう |



6/30のおべんとう
焼き鮭
きんぴら春雨
たまご焼き
小松菜梅おかか和え
きゃらぶき煮



7-1-10.jpg

7/1のおべんとう
ささみ梅しそロール
インゲン黒胡麻和え
三つ葉のたまご焼き
海老とそら豆の塩昆布和え



--------------------
今日から7月ですね!
梅雨時期もあと半分くらいでしょうか

昨日は前夜にサッカーを観戦し
寝たのがいつもよりも遅かったのに朝早く目が覚めてしまい
結局、睡眠時間が3時間足らず( ̄ω ̄;
もちろん?!お昼寝しちゃいました(苦笑)

サッカー、負けてしまいましたが互角の戦いで
あとはもう「運」のような結果でしたよね
駒野くんの方を抱いて号泣してた松井くんのシーンは
何度見ても泣けちゃいます
にわかサポーターな私でしたがとても感動させてもらいました
代表の皆さん、本当にお疲れ様でした☆










12:52 |  trackback: -- | comment: 2 | edit