Cook*Diary

旦那サマへのお弁当やたま~に我が家のご飯など

6/30のおべんと 

おべんとう |

6-30.jpg

豚肉とセロリのソース炒め(うずら卵のせ)
塩茹でブロッコリー・プチトマト
絹さやとコーンのたまごとじ
にんじん甘煮
焼きエリンギと枝豆のポン酢浸し
ピリ辛しいたけ
梅干ご飯
*****************************************
今年も今日で半分終了ですね~
一年てあっという間だなぁ・・・( ̄M ̄;


-- 続きを読む --
09:33 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

6/28のおべんと 

おべんとう |

6-28.jpg

焼き鮭
切り昆布の佃煮
切干大根サラダ
うずらのゆで卵・プチトマト
薄焼きたまごのオクラ巻き
はんぺんバター焼き
にんじん甘煮
ピリ辛しいたけ
こんにゃくのきんぴら煮
日の丸ご飯
*****************************************
今朝はお弁当の写真を撮ってる途中で
デジカメのバッテリーが切れてしまい
朝から慌てて余計に暑かったです( ̄▽ ̄;
・・・っていうか、もう夏?梅雨はいずこへ・・・
08:46 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

6/27のおべんと 

おべんとう |

6-27.jpg

鶏の唐揚げ
チーズのせ蒸し南瓜
オクラのおかか醤油和え
黒ゴマ入りたまご焼き
こんにゃくのきんぴら煮
ピリ辛しいたけ
プチトマト
お茶ゴマふりかけご飯
*****************************************
朝から真夏の暑さです(´0`;;;
今日からお弁当に保冷剤を入れることにします
食べる時には取り除いてからレンジにかけてねv
じゃなかったら爆発しますわよ旦那サマ!(笑

09:32 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

スペアリブ 

ごはん |

d6-25-1.jpg

豚肉のスペアリブ作りました♪
醤油・酒・はちみつ・にんにく、生姜のすりおろし・サラダ油で
前日から下味をつけておきグリルで焼きました
がっ!
なかなか中まで火が通らず途中でレンジ加熱してしまったせいか
お肉が固くなってしまい残念;
ワンちゃんになった気分で頂きました(T▽T)とほほ
でも味は良かったです・・・

d6-25-3.jpg

はなさんのサイトで拝見し美味しそうと思って作ったゴーヤサラダ
薄切りにし塩で揉んでさっと茹でたゴーヤとツナ缶
新玉ねぎのスライスをドレッシングとマヨで和えました
苦味も気にならず美味しかったです*^0^*



13:57 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

6/24のおべんと 

おべんとう |

6-24.jpg

厚揚げの磯部巻き
梅肉入りたまご焼き
ピリ辛しいたけ
プチトマト&チーズ
海老のめんたいマヨ焼き
ブロッコリーのナムル
青菜ふりかけご飯
*****************************************
今週はあっという間の一週間でした(´▽`)
リベンジ!梅肉入りたまご焼き!

厚揚げの磯部巻き
熱湯をくぐらせ油抜きした厚揚げを一口大に切り
海苔を巻いて薄く片栗粉をはたいておきます
フライパンで焼き色を付けたら
醤油・みりん・酒で照り焼きにします
ちっちさんのサイトで拝見し私なりに作ってみました*^-^*
09:52 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

6/23のおべんと 

おべんとう |

6-23.jpg

豚肉の野菜ロール(アスパラ・にんじん)
キャベツの甘酢漬け
2色ピーマンのクレイジーソルトソテー
茹で絹さや
ネギ入りだし巻きたまご
小海老とブロッコリーのゴマ味噌炒め
ピリ辛しいたけ
ゆかり&梅干ご飯
*****************************************
週末近しの木曜なのに今週初のお弁当(^^;
一週間くらい作らないと感覚が鈍る???

小海老とブロッコリーのゴマ味噌炒め
味噌・砂糖・すりゴマを混ぜてみりんでのばし
炒めた具に絡めました
お味噌の焼ける香りが香ばしい* ̄ ¨  ̄*くんくん
09:23 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

6/17のおべんと 

おべんとう |

6-17.jpg

かじきまぐろとブロッコリーのピカタ
小松菜のゴマ和え
つくね団子(冷食)
ピリ辛しいたけ
南瓜の煮物
にんじん甘煮
チーズボール
ごま塩ご飯
*****************************************
南瓜の煮物が見事に崩れてますね(^^;
もうちょっと緑の部分(皮)を見せて入れれば良かった;

今週のおべんとも今日でおしまいv
来週は(月)(火)と旦那サマのお仕事の都合により
お弁当はいらないそうです・・・なので
おべんと作りは2回しかなさそうです(T▽T)


10:43 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

6/16のおべんと 

おべんとう |

6-16.jpg

チキンのトマト煮込み(ブロッコリー添え)
しめじとエビのカレーマリネ
黒ゴマ入りたまご焼き
カラフルピーマンソテー
アメリカンチェリー・プルーン
お茶ゴマふりかけと梅干ご飯
*****************************************
この細長いお弁当箱だと
写真が上手に撮れない気がするんです;
は・は・・はみでちゃう( ̄▽ ̄;


-- 続きを読む --
09:32 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

6/14のおべんと 

おべんとう |

6-14.jpg

崎陽軒のシュウマイ
茹でキャベツの柚子胡椒和え
にんじん甘煮
焼き鮭
青海苔入りたまご焼き
ピリ辛しいたけ
青菜ふりかけ・梅干ご飯
*****************************************
崎陽軒のシュウマイは頂き物です
半分は昨夜食べて残り半分をお弁当に♪
今日はラクチンなお弁当作りでした(^m^*)

画像暗いですね・・・


-- 続きを読む --
09:26 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

6/13のおべんと 

おべんとう |

6-13.jpg

ひとくちハンバーグ
ほうれん草バターソテー
切り昆布と大根の葉和え
チーズインたまご焼き
めんたいマヨ焼きポテト
ピリ辛しいたけ
ゴボウの甘辛炒め
にんじん甘煮
日の丸ご飯
*****************************************
今日は緑色が足りなくて苦し紛れにバランで代用;
この時期あまり葉野菜は入れられないので
ちょっと困るな~(´0`;
チーズインたまご焼き
スライスチーズを巻き込んで焼きました
切る時は冷めてからじゃないと
チーズがどろろ~んです(^^;

09:14 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

6/10のおべんと 

おべんとう |

6-10.jpg

豚肉の梅風味炒め(ヤングコーン・プチトマト)
マヨコーンスクランブルエッグ
しそ巻き焼き鮭
スナップエンドウのゴマ和え
ピリ辛しいたけ
自家製生姜の甘酢漬け
ゆかりご飯
*****************************************
昨日は旦那サマ飲み会のためお弁当はお休みでした(^^;
マヨコーンスクランブルエッグは
卵液の中にマヨネーズを加え塩コショウで味付けました
いつもよりほろほろのスクランブルエッグになった気がします

今週もお疲れ様でした*^0^*
14:10 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

6/7のおべんと 

おべんとう |

6-7.jpg

長いもと竹の子の照り焼き
ほうれん草胡麻和え
ピリ辛しいたけ
切り昆布の佃煮
ポテトベーコン巻きソテー
ブロッコリー・プチトマト
かぶの葉入りたまご焼き
鮭まぶしご飯
*****************************************
今日はしっかり味付けご飯なので
おかずが貧相?( ̄▽ ̄;
お弁当箱の中がスカスカ気味ですね・・・あはは;
09:20 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

6/6のおべんと 

おべんとう |

6-6.jpg

帆立フライ
塩茹でブロッコリー(マヨ添え)
梅肉入りたまご焼き
ウィンナーとお豆さんのケチャップ炒め
しめじとわかめのナムル
ピリ辛しいたけ・プチトマト
青菜わかめふりかけご飯
*****************************************
今日も、わんさかブロッコリー祭りです( ̄m ̄*)
梅肉入りたまご焼きの残った切れ端を食べてみたら
ちょーーー酸っぱい!!!(≧∑≦)梅入れ過ぎだぁ~
09:06 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

春巻き餃子 

ごはん |

harugyoza.jpg

棒餃子風に
春巻きの皮で餃子あんを包み揚げ焼きしました
餃子とは違う食感が美味しい♪ (*≧ω≦*)
00:21 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

6/3のおべんと 

おべんとう |

6-3.jpg

鮪の角煮
そら豆ゆかり和え
エビのピカタ
にんじん甘煮
切干大根とえのきの煮物
ハム巻きたまご
ピリ辛しいたけ
プチトマト
チーズボール
梅干&枝豆ご飯
*****************************************
鮪の角煮はお土産で頂きました。。針生姜を乗せて。。
今週はパッとしないお天気が続いたので
画像も暗かったですね( ̄ω ̄;
また来週もがんばりましょぃv

09:30 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

6/2のおべんと 

おべんとう |

6-2-1.jpg

ひとくちトンカツ(冷食)
キャベツの柚子胡椒和え
二色ピーマンのナムル
焼き鮭
にんじん甘煮
たまご焼き
ピリ辛しいたけ
おかかふりかけご飯
*****************************************
ナムルにゴマを振るのを忘れ
またしても
トンカツのソースを入れるのを忘れてしまいました
ボケボケな一日の始まりです(´▽`;
-- 続きを読む --
10:49 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit