Cook*Diary

旦那サマへのお弁当やたま~に我が家のご飯など

2/28のおべんと 

おべんとう |

2-28.jpg


煮豚(青梗菜、にんじん煮)
たまご焼き
アボカドサラダ
こんにゃくのきんぴら
八朔
筍おこわ
****************************************
アボカドサラダ
一口大に切ったアボカドにレモン汁を絡めて色止めする
水にさらして辛味抜きした玉ねぎ、ツナ缶を↑と合わせる
味付けはお好みのドレッシング&マヨネーズで(^-^v
09:08 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

2/25のおべんと 

おべんとう |

2-25.jpg


かぼちゃ煮
チーズボール
つくね団子(冷凍品)
蒸し帆立と青梗菜の中華炒め
いんげんとベーコンのクレイジーソルト炒め
プチトマト
ピリ辛しいたけ
たらこふりかけご飯
*****************************************
クレイジーソルト初めて買ってみました(*- -*)
09:07 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

2/24のおべんと 

おべんとう |

2-24.jpg


ひとくちハンバーグ
ちぢみほうれん草とコーンのバター炒め
しらす・ゴマ入りだしまき卵
中華風ピクルス(にんじん・きゅうり・ながいも)
プチトマト、プルーン
茎わかめの含め煮・梅干ご飯
********************************************
最近のお弁当はプチトマトの存在感が・・・(^^;

10:08 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ちぢみほうれんそう 

ごはん |

tidimi.jpg


スーパーへ行くといつも気になってた
ちぢみほうれんそう を買ってみました♪
見た目が普通のほうれん草より
シワシワしててクシュクシュって感じなんです
何の知識もないんで普通に茹でお浸しで食べたのですが
すっごく甘いのですね~(*- -*)味も濃いってカンジ
ゴマ和えにしようか迷ったのですがお浸しにして正解でした(笑


00:04 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

2/22のおべんと 

おべんとう |

20050222084643.jpg


かじきまぐろの照り焼き
カレー風味スクランブルエッグ
里いも煮物
アスパラ、プチトマト
茹で豚と蓮根のごまゴボウ和え
ピリ辛しいたけ
梅ちりめんふりかけご飯
****************************************
茹で豚と蓮根のごまゴボウ和えのごまゴボウ
キューピーから出てるパン工房シリーズを使いました*^-^*


08:55 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

2/21のおべんと 

おべんとう |

20050221095017.jpg


ホタテとイカのフライ
甘エビしゅうまい(冷凍品)
プチトマト
ネギ入りたまご焼き
小魚と大豆の甘辛煮
キウィ、プルーン
お茶ゴマふりかけご飯
*******************************************
このお弁当箱あんまり好きじゃないのよね^^;

09:53 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

蓮根おかか煮 

ごはん |

20050218162536.jpg


昨日の夜になって今日のお弁当はいらないと言われました;
お弁当にも入れられる♪と思って作った蓮根のおかか煮

ごま油で乱切りにした蓮根を炒め
だし汁、醤油、酒、砂糖で味付けし最後に鰹節をどばっと!
彩りにピーマン(2色)も入れてみました*^-^*
お好みで七味を振ってv
16:32 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

2/17のおべんと 

おべんとう |

20050217112326.jpg


さといもの麻婆炒め
ブロッコリーのゴママヨ和え
ウィンナーのたまご巻き
わかめとにんじんのきんぴら
海老れんこん揚げ(冷凍品)
プルーン、にんじん煮
黒ゴマご飯
*******************************************
「さといもの麻婆炒め」はその名の通り
麻婆豆腐のお豆腐をさといもに変えた物です^-^
11:30 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

2/14のおべんと 

おべんとう |

20050214105545.jpg


茹で豚と水菜のごまだれ合え
カニ風味たまご焼き、にんじん煮
塩茹でブロッコリー(下にツナマヨ)
いちご
ピリ辛しいたけ
じゃこふりかけご飯
******************************************
朝焼けで写真が変な色に・・・( ̄_ ̄;
明日は旦那サマ出張のため、おべんとはお休みです。
10:59 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

グレープシードオイル 

いろいろ |

20050210103337.jpg


旦那サマの健康診断結果で
血中コレステロールが高い!ということが判明
とりあえず コレステロール0 という
グレープシードオイルに油を変えてみました
オリーブオイルよりクセがなくて使いやすそうです^^v
************************************************
本日のおべんとうは
旦那サマのお仕事の都合でお休みです
来週も宜しくお願いします*^-^*
10:40 |  trackback: 1 | comment: 0 | edit

ジョン? 

ごはん |

20050208092133.jpg


昨日TBSはなまるマーケットで紹介されていた
『豆腐のジョン』なるものを作ってみました(昨夜)
私は風邪っぴきで味も匂いも分からない状態なので
旦那サマの感想ですが「うまい♪」と言っておりましたよv
「何かね~チヂミみたいな味がするぅ~♪」とも言ってたです。
・・・チヂミ??韓国料理らしいよと言ったからかな?^◇^;
詳しいレシピははなまるマーケット公式HPへ♪
(2/7のバックナンバー参照)
18:07 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

2/8のおべんと 

おべんとう |

20050208091628.jpg


焼き鮭
チーズinかまぼこ
春菊の肉味噌和え
ゆでたまご&プチトマト
塩茹でアスパラ
れんこんのきんぴら
ピリ辛しいたけ、にんじん煮
お茶とゴマのふりかけご飯
**************************************
お天気が悪いので画像も暗いですね( ̄◇ ̄;
09:20 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

2/7のおべんと 

おべんとう |

20050207092235.jpg


鶏肉の味噌漬け
塩茹でアスパラのツナマヨディップ
ほうれん草オムレツ
大根とにんじんの煮物
さつまいも甘煮、ピリ辛しいたけ
かぶの葉&白ゴマご飯
******************************************
すんご~く久しぶりにお弁当作ったような気がします
鶏肉の味噌漬けは魚焼きグリルで焼いたのですが
焦げやすくて・・・で、しっかりと焦がしちゃいました^^;
09:27 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

お茶のじかん 

あまいもの |

20050206142911.jpg


市販のお大福です*^-^*草もちが一番好き♪
先週末からまた体調を崩しおべんとを作れませんでした
ごめんよ旦那サマ~
14:31 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

2/3のおべんと 

おべんとう |

20050203085808.jpg


肉団子の甘酢あん
塩茹でブロッコリー
だしまきたまご
いんげんちぎり揚げ(市販品)
おくらのごぼうマヨ和え
プチトマト
黒ゴマ&梅干ご飯
*********************************************
甘酢あんはケチャップ&ポン酢を混ぜ加熱したものです^-^
09:06 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

豆カレー 

ごはん |

20050203003053.jpg


挽肉とお豆さん(大豆etc...)のカレーが
いちばん好き(*^ω^*)
*******************************************
画像が悪いですね^^;


11:59 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

2/1のおべんと 

おべんとう |

20050201084245.jpg


香草チキンのチーズパン粉焼き
ピリ辛しいたけ
まんまるオムレツ(風)
水菜としらすの煮びたし
くるくるハム
キウィ
山菜炊き込みご飯
************************************************
まんまるオムレツ(風)はスクランブルエッグを作り
熱いうちにラップに乗せ茶巾絞りにし成形したものです*^-^*
08:50 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit