Cook*Diary

旦那サマへのお弁当やたま~に我が家のご飯など

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

2月後半とちらしずし 

おべんとう&ごはん |


2/20(土)のおべんとう
親子丼
たたき牛蒡胡麻味噌和え
オクラおひたし




2-21-16.jpg
2/21(日)のおべんとう
焼き鮭
新じゃが牛肉甘辛煮
ゆで卵
オクラ竹輪




2-22-16.jpg
2/22(月)のおべんとう
豚肉味噌漬け
ネギ入り卵焼き
蕪梅肉和え
蒟蒻きんぴら




2-24-16.jpg
2/24(水)のおべんとう
鶏肉塩麹漬け
烏賊とブロッコリーの中華和え
椎茸チーズ焼き




2-27-16.jpg
2/27(土)のおべんとう
豚肉生姜焼き
甘い卵焼き
青菜海苔和え
きんぴら牛蒡




2-28-16.jpg
2/28(日)のおべんとう
タラフライ
蒟蒻人参炒め煮
アスパラ・ウィンナー




--------------------
今年はうるう年でしたが
残念ながら29日のお弁当作りはありませんでしたぁ

3月に入り3日の桃の節句に毎年簡単ながら
ちらし寿しを作り、実家にもおすそ分けしてきました♪

ao3-16-16.jpg

なんか、緑がとっ散らかってますネ (〃´◇`〃)ゞ






16:55 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

6月お弁当とご飯 

おべんとう&ごはん |


6/28(日)のおべんとう
鰻錦糸卵丼
ブロッコリーナムル
さつまいもサラダ




ao7-14-15.jpg
とある日の夕飯
ハンバーグプレート
ラタトゥーユ
昨年の梅酒!ロック




--------------------
我が家に温玉を作れる調理グッズ!
があるのを発見し最近ハマってます( ̄m ̄*)
熱湯入れて待つだけ~~~ララララ~♪







16:47 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

5/6のおべんとうと山菜 

おべんとう&ごはん |

5-6-11.jpg

豚肉味噌漬け
ネギ入りたまご焼き
菜花おひたし
にんじんケチャップ炒め
インゲン梅マヨ


--------------------




ao5-9a-11.jpg
GW中に那須へ出かけた時に買ってきた山菜


ao5-9b-11.jpg
こごみの胡麻和え

ao5-9c-11.jpg
のびるの油味噌



こごみはアクが無く扱いやすい山菜
のびるは今回初めて食べましたが
にんにくと玉ねぎの間(?)みたいな味で
美味しかったです*^^*




16:04 |  trackback: -- | comment: -- | edit

おべんとう&寿 

おべんとう&ごはん |

4-18-11.jpg

スパムむすび
切り干し大根サラダ
甘いたまご焼き
スナップエンドウ・赤紫蘇生姜
--------------------
オットの好きなスパムむすびで
憂鬱な月曜日のテンションを上げて頑張っておくれ♪
の気持ちを込めて( ̄m ̄*)


ao4-18-11.jpg

そしてこちらはお赤飯。土曜日に炊きましたv
実家の祖母の91歳のバースデー祝いです
お婆ちゃんおめでとー♪また来年も作るから元気でいてね^^


12:13 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

後半戦!と 

おべんとう&ごはん |

9-15-10.jpg

9/15(水)のおべんとう
--------------------
鰆の塩焼き
がんも煮
ウィンナー&しし唐ソテー



9-16-10.jpg

9/16(木)のおべんとう
--------------------
鮭ほぐし
レンコン赤ピーマン中華ドレ炒め
さつまいも柚子茶煮
小松菜おかか和え
ゆでたまご



9-17-10.jpg

9/17(金)のおべんとう
--------------------
手作りシュウマイ
小松菜たまご巻き
レンコンきんぴら
南瓜茶巾



--------------------
またまた写真溜め込んでしまいました(^^;

ところで、
新米の季節ですね~♪
この辺りだとまず千葉産から登場するのですが
残念ながら千葉のお米で美味しいと思うものに
出会ったこと無いんですよね・・・;
でも千葉産でも「多古米」って有名で、しかも新米だったので
購入してみました♪
ブランド米だけあってか甘みがあり美味しかったです*^^*

ao9-19-10.jpg

来週は暦どおり飛び石出勤のオット
お弁当作りも三日だけです(^-^)v

















13:43 |  trackback: -- | comment: 2 | edit





